2021年3月29日月曜日

ここではない何処かの音楽、、「タージ・マハル旅行団 」

 何となく、、久しぶりに聴きたくなったアルバム。


●タージ・マハル旅行団 / July 15, 1972














リーダー不在の即興音楽集団。

その内容はサイケデリック、ドローン、民族音楽などの要素がうねうねと絡みあうマニアックな世界。

・The Taj-Mahal Travellers Between 6:20-6:46 P.M.

https://youtu.be/W5B_gPDRFtc


実験的ではあるけど、そんな事抜きに気持ち良く聞くのが正解なのかなと、、思いました。

「旅行団」と名乗っているだけあって、東洋のような西洋のような中東のような、それでいてどこでもない、、、ここではない何処かの不思議な音楽。

即興なんだけど、緻密な感じがとにかく気持ちいい。まるで即興版のサウンド・オブ・ウォールみたいです。


あと、このアルバムのジャケットがいいですね。

実はこのジャケットのデザインが印象に残っていて、CDを見つけた時には「やった!!」と思いました。

このグレーのグラデーションがレリーフみたいな質感でカッコイイ。


部屋を暗くして、どっぷり不思議な世界観にハマりたい、そんな音楽です。




0 件のコメント:

コメントを投稿