2021年11月2日火曜日

地獄の果てまで、、、「grateful dead」

以前チラリと紹介したグレイトフル・デッドのTシャツ 










タイダイ柄にド派手なドクロがプリントされていて、もう最高なので買ってしまいました。

話はそれますが、以前メッセンジャーバックブランドのtimbug2からグレイトフル・デッド柄のバックパックが販売されて、、、ド派手でイカれていて欲しかったのですが、結局買うのを踏みとどまりました。










という訳で、グラフィックがツボなグレイトフル・デッドですが、音楽は少ししか聴いた事がなく、、、改めて聴いてみようと思いました。


さっそく中古のCDショップへアルバムを買いに行ったのですが、、、

グレイトフル・デッドの棚を見ると、とにかくたくさんのCDが並んでいて、、、

しかもシリーズ物のライブ盤やらブートレグ盤のような物まで、入門者には手の出しにくい品々が並んでいて困ってしまいました。

散々悩んだ挙げ句、Tシャツとグラフィックが似ているアルバムを購入。


●grateful dead / sunshine daydream 













このアルバムはライブ音源でCD3枚にDVDが1枚というボリューム!!

そして1枚目から順々に聴いていくと、初めはユルユルとした演奏なんですが、少しづつドロドロなサイケデリック音楽に変貌していく展開がめちゃめちゃ最高。

以前紹介したカルチャー雑誌「Spectator」の「パソコンとヒッピー」特集にもグレイトフル・デッドが出てきて、興味深い話が掲載されているのですが、その時の空気感を感じる事ができる内容のアルバムです。


そしてもう1枚


●grateful dead / Live Dead














ジャケットデザインがもう最高ですね!!やっぱりこのバンドはグラフィックがカッコいい。

あとポスターにもサイケデリックを代表する数々の名品があるので、それを見ているだけでも楽しいです。


これもライブ音源ですが「sunshine daydream」のユルユルした部分をカットして、いきなりドロドロサイケデリックワールドな作品です。

個人的にはユルユルした部分をダラダラ聴いて、そのうち最高潮のドロドロした部分を聴く展開が好きですが、めんどくさい時はこのアルバムでビッシ!とドロドロな部分を聴きくのもアリです。


同じ曲の演奏でも2つのライブアルバムで印象は変わるので、これが無数にある訳だから、確かにグレイトフル・デッドは沼にハマっていくというか、ズルズルいろんな音源を聞きたくなるバンドですね!!コアなファンが生まれるのも納得です。

初めは遊びのつもりでも♪、、地獄の果てまで♪、、突き詰めたくなるような、そんな魅力のあるバンドです!!




0 件のコメント:

コメントを投稿