2022年4月3日日曜日

風景が見えてくる音楽、、「Group」

だいぶ昔に買ったアルバム。

●Group / Record













当時はエレクトロニカとかポストロックが流行していて、それでもって日本のインディーズバンドに興味を持っていた時期に、たまたまCDショップで見つけて、シンプルでアットホームな雰囲気のジャケット・デザインが気になり買いました。

ゆっくりと、静かに、ミニマルだけど、徐々に盛り上がっていく展開は、深夜の眠気と怠さと心地よさ、、を表現したような音楽で、ミニマルすぎず、でも派手すぎないところに洗練されたカッコ良さと強い印象が残りました。

真夜中に街を歩いていると、ふと、このアルバムの曲が頭に流れてきたりして、このアルバムは真夜中の東京の街を散歩しているようなイメージがありました。

そして頭の中でこの曲が流れると無性に聴きたくなるんです。妙なセンチメンタルさもあり、しんみり聞いてしまうんです。


しかし、バンド名がGroupで、アルバム名がRecordなので、、あまり詳しい事が分からず、長年ミステリアスな存在でした。


しかしつい最近気になって調べてみたら、、何と2019年に新譜を発表しているではありませんか!!


という訳で聞いてみました。


●Group / Mikazuki













全体的な路線は変わっていないけど、Recordが真夜中ならMikazukiは真昼間!!みたいな印象があり、とても伸び伸びとしていて爽やかで清々しい!!

期待を裏切らない、いいアルバムでした!!

そして、やっぱりなんか風景が見えてくる音楽というか、

派手じゃないのに何か印象に残る、

そんな不思議な魅力があるなと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿