2022年7月9日土曜日

ゆけむりダブ!!「LITTLE TEMPO」

日本のレゲエバンド、LITTLE TEMPO!!

スチールパンの音色が特徴的で、だいぶ昔に「KEDACO SOUNDS」というアルバムを買って夏になるとよく聞いていたのですが、今改めて聴くと、、、けっこうヘンテコなバンドなんだなと思いました。

最近よく聞いているのはベスト盤みたいなアルバムです。


●LITTLE TEMPO / 1999~2001















このアルバムの2曲目「NIGHT SONG」!!

コレめちゃくちゃカッコイイですね!!

ドンドンと地鳴りみたいなドラム?から始まり、急にリズムが刻まれたかと思ったら、そこへLinton Kwesi Johnsonのダブポエム!!この展開が何度聞いてもカッコいい!!

なんか、こう、、大地の言葉というか、土着的な雰囲気があり、独特の雰囲気があります。



そして10曲目の「YUKEMURI DUB」!!

タイトルの通り温泉につかってリラックスできるような音楽で、なんかモンドミュージックというか、ムード音楽みたいなノリがあり、どことなく熱海のような観光地的雰囲気があってとても面白い曲です。


一応レゲエバンドとなっているみたいだし、確かにレゲエバンドなんだけど、しかしレゲエバンドじゃない側面もあるような気がして、実にヘンテコというか面白いバンドだなと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿