2022年7月29日金曜日

山下達郎の小宇宙、、「SOFTLY」

 山下達郎の新譜「SOFTLY」ようやく買いました。


●山下達郎 / SOFTLY













タイトルが「ソフトリー」と聞いていたので、てっきりパステルカラーを使ったドリーミーなジャケットデザイン(ポケット・ミュージックのようなの)を勝手に想像していたのですが、、、、見てびっくり!!宮廷画家が描いたようなガチガチの肖像画!!イメージを覆されたという意味で、かなり攻めてるジャケットデザインだなと思ってしまいました。

そして聞いてみましたが、、、1曲目のフェニックス [2021 Version]から上がりまた!!このコーラス!!これ大音量で聞いたらめちゃくちゃ気持ちいいだろうな、、と思いました。いや、、カッコイイ。


いや、、、山下達郎は確実にいい曲を作ってくれますね!!

やっぱこの音の作り方というか、いい感じの音の重ね方で、本当にスタイリッシュでオシャレ。とても繊細で緻密で、細部まで気を使った音を作りますよね、全曲うっとりとして聞いてしまいました。


そして今回初回限定盤で「The Latest Acoustic Live」のCDが付属していましたが、、これがね、、、もう最高です!!

1曲目の「ターナーの汽罐車」がもうね、、、惚れ惚れしてしまうくらい美しい曲になっているんですよね。ピアノがとにかく気持ちいい!!

そして2曲目の「ポケット・ミュージック」流れるような曲からテンポの良い曲へと、、これがまたいい曲順ですね。

そして個人的にとても好きな曲「パレード」が収録さているのも嬉しい!!

この3曲が収録されているだけで初回限定盤を買わなきゃ損だなと、、思ってしまいました。


本当はアナログ盤があればいいなと、、思っていたのですが、買ったタイミングが遅すぎたので手に入れらませんでした。でも「The Latest Acoustic Live」は、これ単体でも十分聞き応えがあるくらい満足感のある内容だったので、相殺されまた。


今回初回限定盤は山下達郎の小宇宙を楽しめような、、いいアルバムでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿