2021年5月5日水曜日

笹子峠と太良峠

 自転車でショート・トリップしてきました。

行き先は笹子峠と太良峠。

笹子峠は中央高速道でお馴染みの長い長い笹子トンネルの旧道です。

余談になりますが、子供の頃に笹子トンネル付近で長い長い渋滞がよく発生していて、それで名前を覚えていました。また近年事故があった事も記憶に新しいトンネルです。

そんなトンネルの上に峠があるのを知ったのは最近ですが、それ以来高速道路を通るたびに気になる場所だったので今回行ってみる事に。

笹子駅から出発し、ゆっくり登って行きます。

途中「矢立の杉」という、浮世絵にも描かれている名木を見ました。














まだ生きているという事で、生命力の強さを感じます。

よくよく考えると周りの草も木もみんな生きているんだよな!!

この風景全部生き物なんだよな「♪僕らはみんな生きている〜〜♫」なんて思いました。


さてさて、さらに自転車をススメます。

急勾配もなく、のんびり登ると峠に到着。














このひっそりと佇む、なんの変哲もないトンネルですが開通したのは1938年。

今では新しいトンネルが交通の役目を果たし、お役ゴメンではありますが、そんなトンネルがちゃんと通行で出来るのはとても貴重だと思います。















中は狭くて暗い。

峠を超えて、甲州街道をしばらく走ると目の前にぶどう畑と南アルプスが見えてきた。テンション上々!











フルーツ公園でランチタイムをとり、今度は太良峠を目指します。

景色が良い場所で、地図で見る限りそんなに山奥ではないので大変じゃないかと、、思ったのが間違いでした。














なかなかの勾配!!

しかもそれが延々と続く!!

途中でギブアップしました。

自転車を押して登り一休み。











この後も自転車を押したり乗ったりを繰り返す。

なかなかしんどい峠。

ようやく峠に到着!!










感動的な景色!!となるハズでしたが、意外と木が多くて想像してたより展望が望めませんでした、、。

でもまぁ確かに甲府の街が一望できます。後で調べたら、峠から1分ほど歩いた所に展望台があるのだとか、、そこの方がまだ展望が良かったかもしれません。

峠を下る途中、綺麗に富士山が見えました。














見惚れていたのも!!束の間。

いきなり道が狭くなったかと思うと急勾配!しかもガタガタデコボコ!!

自転車をコントロールするだけでも一苦労!!

下れたもんじゃない。

なんじゃこの道!!

という訳で、想像以上にハードな峠でした。


地図を眺めているだけでは分からない、実際に行ってみないと分からない事って結構あるなと思いました。


思い出に残る旅になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿